Thursday, December 31, 2009

月明かり

昼間風が吹き荒れて雲を飛ばしたということか、 夜になり空は晴れ月明かりがこうこうと照り、 くっきりと道路に影ができた。 放射冷却で明日は寒くなる、ということか?

Wednesday, December 30, 2009

あれもだめ、これもだめ、というのは

要するに自分が「もってるもの」がそれだけ、ということなのだろうが、 この閉塞感はそんな rationalizationではお片づけができない。

yamyam ?

自分のTwitterは今いくら?貨幣価値でTwitter評価
 Twitteryamの名前の由来は、欧米の表現でyamyam(ムシャムシャ)と食べ物を美味しく食べる様子を表現した擬態語で、美味しい物を食べるとき、人はとても幸せという意味で名づけられた。
yum-yumじゃないのか?

yum-yum

–interjection (used to express enjoyment or satisfaction, esp. in the taste of food.)

Monday, December 28, 2009

某飲某食デパ地下絵日記 (東海林さだお)

某飲某食デパ地下絵日記 (文春文庫)

小田急百貨店食料品部のシリーズ広告。商品ごとに表紙1ページ、 東海林さだおの絵と直筆の文章が2ページ、 商品の広告が1ページ。ページ数の割りに値段が高いのは、広告がカラー印刷で 印刷とそのための紙の質によるものと思われる (言い換えると東海林さだおの絵と文だけならばもっと安くなる)。

はがきの一部に広告が印刷されていることで、広告主が切手代を一部負担しやすく買える はがきがある。この本は逆に高くなっている。 面白くないわけではないが、 価格と内容の量を考えると、東海林さだおのものならば何でも集めないと、という コレクターでないとあまり釣り合わない、と感じる。

Sunday, December 27, 2009

年を越せた

「関西リーグ2連覇の関西学院大」が相手だから、年が越せないかと思っていたが 準決勝進出。かつて同志社が強かった時代から考えると関西のレベルは下がっている ということか。しかし、帝京に...勝てるか?

財団法人日本ラグビーフットボール協会の試合結果

吉田メイジ「売られたケンカは買って倍返し」で4強!

Friday, December 25, 2009

ETCなんかつけてたまるか、と

無邪気にETCつけなくちゃ、なんていってると ORSE|財団法人道路システム高度化推進機構 のオエラガタがウハウハになるだけなのであります。 オエライサン方の組織図

高速道 実験で新上限制、普通車2000円 ETC不要

Tuesday, December 22, 2009

google gadget

google gadgetでここのblogの feedをホームページに表示していたが、 最近だめになっているのに気がついた。業務用の方もだめ。 件のgoogle gadgetはまだ存在して previewではちゃんと表示される。 他の方法をと思いつつまだなおしていない。

Sunday, December 20, 2009

おっさん、コラ

人のボックス席には無断で入ってきて長々と写真撮ってたくせに 別んところでは "Excuse me"とかいうんか、コラ。

Saturday, December 19, 2009

夢2題

奥歯の詰め物が複数外れてしまい、さらに前歯がぼろぼろと欠けてしまった。 起きてから少したって思い出し、そして「あれは夢だったんだ」と気づいた。

誰かが来たが居留守を使う。 すると窓の隙間から要件を書いた紙を入れていった。

Wednesday, December 16, 2009

右肩下がり

右腕を下げて、多分肩の関節およびその付近の腱をゆるめると、しびれや 痛みが和らぐようで、気がつくと無意識にそのような姿勢をとっていた。 しかしこれは傾いた姿勢で生活してるわけで、とくに座ってるときなど 背筋やら腰やらに悪影響を与えているのではないか?

Tuesday, December 15, 2009

でにーず

ディズニーランドをデズニーランドというと、「やだわ年寄りだわ」とか いわれてしまうが、他のカタカナ語だとけっこう「ィ」がちゃんと発音されてない ケースってあるじゃんか、と思っていたら、富士フィルムなんかもろにCMで 「ふいるむ」と言ってる。で、ちょっと気になってホームページを見てみると 社名はフイルムだった。

それはともかく、デズニーならぬデニーズに行ったら、多分夜だからキッチン1名、 ウェイレス1名の2名体制なんだろうけど、その客相手の人がキッチンに 入り込んでなかなか出てこず、しゃーないからこちらからウェイトレスの視界に 入るところまで出て行ってやった(c)大橋巨泉のに、なんか「スイマセン」って いうのがいやいやいってるような感じだった。

そんなことよりも、イチオウ、ニコ中セクションと禁煙セクショが入り口を 挟んで分かれているものの、空調をケチって止めているのか?室内いっぱい ヤニ臭いにおいが蔓延してて、店をでたら顔も髪も手もくちゃいくちゃい状態に。

日本ニコチン中毒者製造産業のウソ臭い「分煙」CMがウソであることを 改めて確認。前はもうちょっとましだったような気がするのだが、デズニー。

Monday, December 14, 2009

初雪

帰宅のため車に乗ろうとすると、いつの間にか雪が降っていて フロントグラスにうっすら積もっていた。 どえりゃぁ寒みぃがや(c)河村市長。 家に帰ると積もっている量が多い。 標高差は数10メートル程度だが、「寒い」と言われるだけある。

Sunday, December 13, 2009

ウェンディーズ完全撤退

「閉店か?」なんていってたら、翌日にはもう完全撤退決定の報。 「戻りたい」と思うところはもう「ここ」にも「あそこ」にも、 どこにもない、ってことになるのか?

<米ウェンディーズ>日本の全71店舗、年末で閉店

Thursday, December 10, 2009

ウェンディーズ撤退?

ウェンディーズってすき家の系列だったのか。 チリとか好きなのに、なくなるとしたら残念。 というか、今の境遇では全然食えないんだけど...

ゼンショー、年内でウェンディーズから撤退

Tuesday, December 8, 2009

親方日の丸

あまいみつもり。 強制力がないと簡単に赤字に。

NHKオンデマンド、開始1年で大幅赤字

夜9時過ぎに車に乗ろうとしたらフロントグラスに霜が張っていた。 もうすぐ12月も中旬。

Saturday, December 5, 2009

しびれ

右腕のしびれがひどいなぁ。 腕だけじゃなくて手にもきている。 握力はまだ影響を受けていないようだけれども。

Friday, December 4, 2009

Google Public DNS (2)

たしかに速く感じる。 ページ内容の転送よりも name resolutionに大分時間がかかっていた、ということ なわけだなぁ。 うちの場合プロバイダーがとくにショボかった、ということもあるのだろうが。

右腕

痛みはあまりなくなったが、痺れがあいかわらず。

Google Public DNS

Google Public DNS とりあえず使ってみよう。

Monday, November 30, 2009

右腕が痛いので

気がつかないうちにそれをカバーするような不自然な姿勢になっている。

なんでこんなガセみたいなことが平気でできるのだ?

Yahoo ニュースの コンピュータトピックスというカラムに
PS3に搭載「Cell」の開発中止
と書いてあるが、クリックしていくと

IBM、『Cell』プロセッサ開発中止の噂に対して声明

IBM は、PS3 向けに Cell プロセッサの製造を続ける計画だとし、「当社は、ゲーム市場を対象に次世代型プロセッサの開発を続けていくことに期待をかけている」と説明した。
となっていて、中止になるのは PPEが2個 SPEが32個の高性能版の方。 まったく意味が逆ではないか?

Friday, November 27, 2009

やっぱし「法人」?

こんなネタをトップページにだすところはやっぱり「法人」だから からなのか?

たとえば「地球シミュレーター」が1位だったときとそれ以降の直接的間接的な 影響、成果を比べらんないのかな? 権威にあぐらをかいてるだけだとだめかな?

Tuesday, November 24, 2009

持病悪化

クスリも切れている。 とりあえず外用薬を使用。

Sunday, November 22, 2009

ロベンフォード

ラリカルともう一人ギタリストが TVで競演している。 誰だろうと思ってみていると "Talk to your daugher"を始めた。 Robben Ford だった。芝浦だかのライブハウスでみたのはもう大分前になる。

Friday, November 20, 2009

法治の仕組みがない

夜とはいえ handicappedの駐車スペースに駐車している。 昼間も駐車証の車が駐車されていても放置状態。 handicappedのスペースを作ったが、それは尊重されてないし enforcementする仕組みもない。 あやふやな「ご理解」だの「ご協力」に頼る (というか、それがうまく働かないことを知りつつ、知らん振り)。 そうか、ここはチホー(のマイナー)大学だから、法治されてないのか。

歯医者3回目

詰め物をいれなおして、上の歯の歯石取りで終了。

Wednesday, November 18, 2009

Monday, November 16, 2009

阪急

阪急乗る人おQはん。 (まったくいみふめい)

Sunday, November 15, 2009

2重のアホ

ACアダプターを忘れてしまった。 Core 2 Duoの超発熱マシンの方なので バッテリーは1時間も持たない。 借り物のPCは当然JISキーボード配列。死にそう。 途中でワイヤレスにつなごうとしたらインターフェースがONにならない (Fn+F2 didn't work)。 残り少ないバッテリーを酷使して、ドライバーを落として入れなおしたら 動いたのでイガったが、まさに「なんでやねん」状態。

Tuesday, November 10, 2009

歯医者

2回目。型取った。 来週また行く。 多分最後。

ガス屋

広域サービスの電気屋と違って、ローカルな商売のガス屋は 「使えなく」て、料金はコンビニか一部の銀行からの引き落としのみ。 しかも期限が短い。 料金課のヒトがなんか手紙を送ってきた。 「電話したけどつながらないから手紙した。電話してくれ」だと。 だったら手紙にその内容を書けっての。 内容は一応想像がつく。融通が利かないからおきた問題と思われる。 ホウチしてみるかなぁ。

Monday, November 9, 2009

足寒頭熱

暖房を止めると足元が寒くて、暖房を入れると頭が暑い。 どないしろ、と。

Friday, November 6, 2009

Chick Corea

Chick Coreaがくる Blue Note Tokyoでやるらしいが、13650円だって。 くそ高い。 でも見たいなぁ。 イナカだと 文化的セイカツは遠し。 せつな的に、ただ生きてるだけだなぁ。

Monday, November 2, 2009

歯医者

歯医者に行った。左奥歯の治療。 上下ともにおかしいと思ったが、上だけ。 来週また治療。 下の歯の歯石をとった。 角がシャープになった。

砂上の楼閣

Architectureを取ってない2年の段階で Operating Systemsを教えても なにもわからない。全く CS/CEのカリキュラムをわかっていない。 実際に担当してその事は確認できたが、問題はカリキュラム (prerequisite)の 問題じゃなくて、2年の段階で理解しているはずのプログラミングすら まともに理解できていない。直感だが、1年終了時で2/3は「プログラミングの 再利用可能な知識や技能」は身につけておらず、「コピペすれば通る」と いう処世術だけが染み付いている。 先に学んだことを基礎として次の段階を構築する、という手段は全く不可能で 毎回「その場だけですぐにわすれる」ような事を儀式のように一瞬だけ 書き写す。

Saturday, October 31, 2009

紫紺

サッカーは興味ないが 明大がJ1山形に快勝 鹿屋体大は惜敗 「大学のチームがJ1チームに勝ったのは初めて」というのはすごいなぁ。

東京六大学野球 慶大が先勝 早大は優勝へ後なし 「早大が勝ち点を落とすと、明大の3季ぶり33回目の優勝となる」 というタナボタもありそう。

Friday, October 30, 2009

ベロかんだ

ガムをかみながら運転していたら、駐車の時に気をとられたせいか ベロを「ガリ」っとかんでしまった。一時は止まっていたが、また ちょろちょろと出血。

Thursday, October 29, 2009

マンモス

マンモスといっても最近のワイドショーの視聴率を支えてたつマンモスうれピーの あの方ではなくて、マンモスの肉風スナック。スーパーで見かけて、 面白そうなので買ってみた。 「風」なので、当然マンモスの肉ははいってないので、環境保護テロリストに 襲われる心配も(多分)なし。ちょっと味が濃い目。

Wednesday, October 28, 2009

Vostro1200

こいつを参考に Vostro1200のディスク交換。 発熱も減って、熱暴走しなくなるともっといいのだが、どうなるか?

うっかり

本屋で「ぷれじでんと」なんて雑誌を手にとってしまったら、業界別年代毎の 平均給与がでていて、「じっと手をみる」と石川啄木状態に陥ってしまった。

WBSで

エラい人が「郵便はともかく金融もユニバーサルサービスが必要か?ケータイとかで 振込みをするように進めたらどうか」というが、イナカじゃ、いまだにゲンキンか せーぜいコンビニ振込み。そのイナカのユービンキョクがへりATMが減っている。

Saturday, October 24, 2009

おにぎり

小腹がすいたので、駅構内のおにぎり屋に入る。 普段の生活圏内にはこういう選択肢がない。

Friday, October 23, 2009

Windows 7

結局 こういうドロくさい作業をやらねばならない、と考えると 当分(多分XPがまったく使えない状態になるまで) Windows 7とやらに 移行する気が起きない。 ちょっとぐらい「機能がよくなった」としても、 自分でカスタマイズした環境をまた1からつくり直さねばならない (しかも勝手にマイクロソフトが「改良」したわけわからん手順で) という不便さをまったく考えてないところが、さすがマイクロソフトの センスのスバラシイ(←当然皮肉)ところでありまして。

Monday, October 19, 2009

ところかわれば

こんな大学授業はダメ! 山形大教授ら「NG集ビデオ」
 「聞こえるかな」。定員200人ほどの講義室に入った教授は、後ろから3列目までにひしめき合うように座る約30人の学生に向かって、前に来るよう促すどころか、学生を気遣うひと言を口にした。

 机に伏せて眠る学生やおしゃべりする学生がいても淡々と話し続け、教室内の物理的な距離以上に教授と学生の距離を感じさせる一方通行の授業が続く。

へぇ、「後ろの方にただ座ってるだけじゃ意味ないよ」っていってもそのままだし、 質問なんかしても反応なしだし、「そんなことすんなよ」、 「勝手にしゃべってろよ」、 「単に単位がほしいだけだよ」、 という光線をヒシヒシ感じる私はきっと異次元に 住んでるのかも。

21時以降は食ってはいけないのだが

いわゆる「おして」しまって、1時間ほど遅れ。

Wednesday, October 14, 2009

放心 (or cooling down)

1時間半も一人でしゃべり続け心身ともにボロボロに。 昨晩はわりと休養が取れたからよかったが、さもなくば絶対 脳内出血とかで死ぬ, sooner or later.

モナカアイスで体の中を cool downして、久しぶりのお日様を 体いっぱい浴びてきた。

Tuesday, October 13, 2009

取調べ全面可視化

全面可視化すると容疑者が萎縮して十分な供述が得られない、とかいうが、 全面的に記録しておいて容疑者にどの部分を開示するか選択させればいい。 黙秘権と同じように。 検察が選択するからおかしくなるだけで。 こんなの当たり前、と思うのだが、こっちの考えが浅い?

Monday, October 12, 2009

USBで立ち上げる Ubuntu

古いlaptop用に USBメモリーから Ubuntuを立ち上げるってのをやってみよう、と 試したが、まず CDROMからブートするとアホみたいにでかい音がなり辟易。 さらに

sudo sh ./install_usb.sh /dev/sd* 1 2

をすると /dev/sdb/dev/sdb1というパーティションはない、といわれてしまう。 190行ほどのスクリプトなので通常ならデバッグするのだが、 メッセージの日本語がちゃんと表示されず、さらにキーボードが (US English Layoutなのに)勝手に日本語106にされ、システム設定で USにしてもキーを打って出てくる文字は変わらず。 CDROMで立ち上げているので、反応が遅いってのも効率を下げる。 中断。

「 Ubuntu 8.04 」 をC&P法でUSBメモリにインストールし、それを起動する「ブートCD」の簡単な作成法です。

Sunday, October 11, 2009

ふだんドラマは見ないのだが

ネタは興味があるし、タデさんはいいし、大沢たかお好感だし、で 見てしまっている。

ハローワークで生活保護手続き可能に…菅戦略相

ハローワークで生活保護手続き可能に…菅戦略相

これはある意味当然で、今までそうじゃなかったのはいかにもタテワリ行政の 証拠。年越し派遣村みたいなシェルターを提供すると「集まってくるのは怠け者」みたいな事を いうヤツがいるが、ハローワークと統合すれば求職活動をちゃんとやってるか、という チェックもできるわけで。

Thursday, October 8, 2009

2001年関西遠征

geocities.comが使えなくなるので、ほそぼそと移設。 とりあえず2001年関西遠征日記

http://www.geocities.jp/oi0000000/01kansai/

はらへったなー

でも食うとデブるだけだし

ほかにやることないのか?

おれ

焦燥

しかしこの環境に足ずぶずぶ状態であり、日々深みにはまっていく事を 自覚しているだけにあせりを感じる。

カネ

教えたフリをしてる (本当は何も生み出さないのに)、ということにフラストレーションを 感じず (感じても as if 感じてないように)、ルーチンワークを繰り返すことに対して 私は報酬を得ているのです。

無理難題 (or 無意味)

問題解決手法としてのプログラミングスキル (データ構造とかアルゴリズムとか抽象化)も、 Cで扱うべきようなメモリー空間の概念も、ハードウェアの知識もない (プログラムカウンターってなに?)人にどうやってオペレーティングシステムを 教えればいいの?というか教えて(教えたふりをして)意味があるの?

Wednesday, October 7, 2009

テロ

今の少年法がそのままでいいのか?は疑問ありだけど、 実名報道や顔写真掲載の可否を論じるのではなくて、 いきなり(不可逆な方法で)実名や顔写真をばらまくってのは 情報のテロリストじゃなかろうか?

頭痛

肩こりから頭痛になることもある、と医者。 昨日肩にシップを貼ったら、全般的になんかよかったような気がしたから、 その可能性はあるかも。 逆に今は右肩から腕の中心部にかけて針で刺すような痛みが走った。

Monday, October 5, 2009

めぐすり

すっきりする、という目薬を差したらどえりゃぁしみた。 それだけ目が疲れてた(?)ということか。

Thursday, October 1, 2009

外を徘徊

寒いほどではないが少し涼しい。 出てから、気管支にちょっとまずいかな、と。

Wednesday, September 30, 2009

気管支

最近急に気温が下がったので気管支がやられている。 咳をするときゅふんきゅふん、と子犬の鳴き声のような音が出ることがあり。

昔の日記

昔の日記を blogにしたいが、blogger.comだと bloggerで exportした ファイルしかだめなのか? MovableTypeの import formatだと簡単っぽい(?)のだが。

Tuesday, September 29, 2009

Nelson Poynter Library

窓際の席からはヨットハーバーがみえる。 日がな一日、本でも読んで、疲れたら外をぼーっと眺めていたい。

Friday, September 25, 2009

左の肘

考えてみると左の肘は角質化してなくて 当然ヒビわれなどもない。 なんでだ? マウスを使うために右肘は椅子の肘掛に置いたりするから? だとしたら、職業病で労災申請できるかな?

粗忽

左右の腕の内側に、打撲の内出血がなおりかけている跡。 右は手の甲側と思っていたが、内側にも。 動作がてきとうになっているためよくぶつけるような気がする。 運動能力に障害か?と25%ぐらい思ってしまったりする。

Friday, September 18, 2009

ヒジ

角質化したのを気にとめていなかったが、 ひびわれて血がにじんできてしまった。

Thursday, September 17, 2009

日の出

もうちょっと微妙な空模様のときに取ろうとしたら デヂカメのメモリーがフルで一部消したりしていたため 手間取ってしまった。

あしがすくむ

うみ

とりあえずこんな感じで。

Wednesday, September 16, 2009

いまさらながら

自分は二流以下だなぁと自覚

買ってきた水を夜中に目が覚めたときに飲むと 異様(?)な味が。よくみると FRUTAと書いてある。 これか、店のあんちゃんがなんかいっていたのは。 いやだけど、飲めないほどひどいわけじゃないので とりあえず飲んでいる。

Friday, September 11, 2009

またつぶれた

木曜から死んで、やっと回復基調に。 たいしたことはしてないのに、睡眠が不調で、それが翌日に ツケをまわして雪だるま式に積み重なってしまう。 自爆。

Thursday, September 10, 2009

またぶつけた

また腕をドアのとってにぶつけてしまい、 案の定腫れあがってきた。 何もしなければそれほど痛まないが、 キーボードやらマウスやらを操作して腫れているところの 筋肉を使うと痛い。

Wednesday, September 9, 2009

IBM J9 JVM

IBM J9 JVMを使おうとしている。 しかし SPECjvm2008を走らせると startup.*で落ちる。 エラーメッセージをみて検索すると Spec JVM 2008 regression testと同じ問題のようなので、 -Dspecjvm.benchmarks.startup.debug=true -Dspecjvm.benchmark.startup.launcher=path/to/rvm をつけて実行すると原因がわかった(と現時点で思っているが...???)。

J9 は-Xgcpolicy:metronomeをつけないと動かない (javaではだめで java -Xgcpolicy:metronome)。 startup.*において別の jvmを起動する際にこれが原因でエラーになっている。 -Dspecjvm.benchmark.startup.launcher="path/to/rvm -Xgcpolicy:metronome" とすると動く (ように現時点ではみえる)。 でもこれってうっとおしいというか面倒くさいというかなんでやねんというか。 もっと一般的に回避する方法はあるのだろうか?

いっこうまくいかないだけで

何もかもがダメ、劣等感というか閉塞感というか敗北感に満ち満ちた気分。 くそ。

Monday, September 7, 2009

偽みつを2題

食っていい肉は誰がきめる?

クジラくったっていいじゃないか、にんげんだもの

あいかわらず

睡眠状態がぼろぼろで、首を痛め、 早く寝ても今度は2時間もしないで目が覚める。 眠りは深かったが回復には不十分だし夜中だし 今度は覚醒にむかっているので、次に眠るのは また変な時間。脱力感がひどくて、なんかこんな状態だと なんのために生きてるんだか、と、繰り返し思ってしまう。

Friday, September 4, 2009

突然停電

何の前触れもなく、そこいら中 (近隣の建物含め)停電に。 どういうこっちゃ?

月ぃい

大分まるいが、中秋の名月は次かな?

Wednesday, September 2, 2009

のりピーハウス

尾崎豊が死んだ(関係ない他人の)家は「尾崎ハウス」と呼ばれているらしい。 のりピー夫婦の勝浦の別荘は「のりピーハウス」と呼ばれないかな?

コスト意識なし

IOC総会に都議15人派遣 本人も「行く必要ある?」

29日~10月4日の日程で、飛行機はビジネスクラスを利用。街頭で東京をPRするイベントや、ホテル内での決起集会を予定している。ただ、総会には都議は数人しか入れず、ホテルなどでテレビ中継を見る予定だ。費用は税金で負担し、1人あたり100万円以下に抑えたいという。
オリンピック招致は賛否あれど、たかが「にぎやかし」の人員が6日間の日程で 「100万以下に抑える」。費用対効果も旅費の相場も関係なし。 うちもそんなやつらばかり (で、地方だけあってちょっとレベル低し)

お役所のつくるモノは...

JSPSのやつは 覚えにくいIDとパスワード。さらに「電子システム」といいつつ ハードコピーを何部作って両面コピーで提出とか、全く使えないものだった。 このシステムはつかってないが、まさに「さもありなん」といったところ。

<産総研>8754万円の電子申請システム 4年間使われず

Tuesday, September 1, 2009

案の定

すぐに覚醒

メシをくうと眠い

ちゃんと眠れてないから。 でもそのまま眠ると、すぐに目が覚めてその後また眠れなくなる。 どうしたものか。

Sunday, August 30, 2009

いまさらながら

Yahoo!ニュースのコメント欄は「おかしな人」で大分ゆがめられているのだなぁ、と確認。 「ヤホーで支持されてます」なんて自信満々で述べた専守防衛隊の元エライ人は 情報選別能力がないのだなぁ。

政教一致

前回31議席とったコーメートーが半減しそうな状況だが、 ということは前回は信者でもないのに「折伏」されて 投票した人間がそんなにたくさんいた、ということなのか?

Friday, August 28, 2009

投票率が低いってことで

他の国では期日前投票でも色々な方法が認められてるってのを 紹介していたが、「国民の意志を反映するのは投票」 「そのためにはどういう方法がいいか?」と考えてるところと、 「(たくさんある)投票する方法の一つ(だけ)を行政の裁量権とやらで 決定してそれ以外は認めない」という目的と手段が逆転してるところでは 当然結果も違うだろうなぁ。

停電なので

マシンを落としていかないといけない。 落とすだけならばいいが、立ち上げも当然手動でやらないといけない。 週末の間とりあえずプログラムを走らせてデータとる、とかできない。

eSATA

ドライブドアSATAボックス5BAY(EX35ES5) ポートを増やしタイ(CIF-eSATAP2R5) を買って Dell SC840に接続。 立ち上げるとCIF-eSATAP2R5に使われている SiL3132のユーティリティが 動きだすのだが、ドライブが1つしか見えない。 HDDを減らして2つにしたり差し替えたりするが同じ。 SilのBIOSをどうとかしてみたが、変わらず。

Windowsはとりあえずつかわないので、とりあえずRAIDはなしで、という 前提だがHDDが1つしか見えないのではまずい。 結局のところ、(最近の Kernelでは) Port Multiplier (PMP)が サポートされているので、そいつが動き出さないと  HDDも1つしか みえない、ということのようだった。 徒労だった。

SiL3132のユーティリティで PMPが動作するようにコントロールできないもんなのか?

丸一日死んで

14時間ぐらいで副作用から回復。 胃腸も回復するがやはり下痢を経過。

Thursday, August 27, 2009

また死んだ

なんとか明日はまともになるようにまた不本意なクスリを飲んだが、 また副作用に悩むのだろう。

Tuesday, August 25, 2009

財源ネタが一段落して

今度は安全保障ネタか。 ジミントウがキムジョンイルにカネはらってノドン打ち上げてもらったりして。

Monday, August 24, 2009

急に秋

仕事場は熱源がたくさんあるし、廊下にでても3階まで吹き抜けの上に天井がガラスという 温室造り。しかし建物の外に出るとだいぶ気温が下がっていて早くも秋なのだろうか?

テキトー食堂のテキトー定食が品切れ

質はもう期待してないから、せめて営業時間内は定食ぐらいちゃんと 提供してくれと思っても、ナイものはナイ。ということで、カレーだの しかしないテキトー食堂をすてて売店で「つなぎ」の食い物を。

ゴマせんべいはこの量で110円とコストパフォーマンスよし。 全部食ってしまいそうになるところをなんとか途中で止めた。 売店で冷凍食品とか売ってくれれば (まだ)いいのに。

Saturday, August 22, 2009

日立のCMをみて詠める

HITACHI expires next

Friday, August 21, 2009

粗餐

「定食」が「ハンバーグカレー」なんていう粗末のものだったが、 売れ残りの「鰯とたけのこの煮付け?」があったので、 こちらにした。しかしやたら高い(こいつとトロロと味噌汁、御飯で 定食より160円高くなる)上に、味もイマイチ、いや、イマサン。 さらになんか胃にもたれている。

とりあえず

面倒くさいシゴトは一段落。 なんで使いにくいIDやらなんやらをつかってオンラインで記入して さらに .docの書類を作ったうえに、結局ハードコピーを何部も刷るのだ???

Thursday, August 20, 2009

ホームページに載ってますから

質問をすると答えは「ホームページに載ってますから」

確かにその通りなのだけど、世間話程度のつもりで聞いたのだから 「どうでしたか...ちょっと思い出せないですね」とワンクッション おいた上でって方がよいのだけど。

昨年に比べて

昨年は今頃までに2件ほどお声がかかっていたが、今年はなにもなし。 リーマンショック以来の現状をもろに反映している。

エコカー補助金延長見送り

「責任ある政治家」麻生太郎さんはしきりに「景気はよくなってきた」と連呼してますが、 対中国輸出の伸びによるところが大きいうえ、国内需要のエコカーだのエコポイントだのは (意図からして「?」の上)本来ならば将来の需要を「前借りする」だけという、 国債による借金と同じようなもの。しかも来年はもうオシマイってことは いかにも「官僚と責任ある政党」がタッグを組んだ選挙対策の目くらまし対策 だったんじゃないか?という気がしてきた。

新需要開拓などで16%増=エコカー補助金延長見送り-経産省概算要求

田舎のドライバーは

運転中は油断してはいけないのはもちろんなれど、 田舎のドライバーは「こんなことはしないだろう」というような事を してくるので、(ある意味)「常識」にとらわれているこの頭は びっくりさせられ、ヒヤっとする。

Wednesday, August 19, 2009

目が覚めてしまったし

もうぐじゃぐじゃだから、とりあえずシゴトをしよう。

Tuesday, August 18, 2009

なんでこんなに

睡眠リズムが簡単にくずれるのだ? まだ "challenge"してみたいという意志はあれど この一点が大きな不安。 「ぬるま湯」で余生を過ごすしかないのか?

よこくめくん

新型インフルエンザで選挙活動できないのじゃないかと思ったが 無事だったようで

Monday, August 17, 2009

Saturday Night Liveだかで

湾岸戦争のころ、 Saturday Night Liveだかのパロディで、 インタビューアーが「イラクではアメリカ国旗に火をつけたりしてますが」 と聞くと大統領は「俺も学生のころやった。冬になると寒かったから」 なんてのがあった。 なにかというと国旗を掲げるがこんなパロディが許されるところが アメリカの面白さ、と思った。

Saturday, August 15, 2009

バカか俺は

コンビニとしてのセブンイレブソは使わなくても、 ヨーカドー系のスーパーは利用不可避。

セブンイレブン

公取委の排除命令受け入れ といっていたのに、 見せしめの 契約解除 してるなんて。 ATMは使うが買い物するのはやめよう。

Thursday, August 13, 2009

パクリ商品

こいつ こいつを組み合わせて、ブサかわ饅頭、というのはどうだろうか?

Wednesday, August 12, 2009

またも

チホーコームインの能力の低さ (コスト意識のなさ?意識や能力がないふりをして嫌がらせ?)に いらだたされる。

Tuesday, August 11, 2009

夕方は結構涼しく、外を歩くと快適だった。 しかし台風は太平洋側にそれたはずなのに、夜になってけっこう激しい降雨。 包み紙が少し濡れてしまった。

Saturday, August 8, 2009

いつになったら?

柿の種をくったが、柿の種ばかり。 ピーナツはそこにたまっているのかな?と思いつつ食い続ける。 ちょっと思いついて袋を見て気がついた。 ピーナツなしの方が、脂肪分がすくなくていいじゃん?とか。

Friday, August 7, 2009

ぼったくりですよ (c)某知事

何のへんてつもないカレーと何のへんてもない(肉だのも入ってない)サラダと 何のへんてつもない牛乳で480円。寡占が価格を固定化する。

なんとかかんとかでぇ

語尾のばすのってアホっぽくっ聞こえる。 ○○評論家、とか肩書きがついてると余計、逆効果でしかない。

twitter

なんやねん、twitterまだまともに書き込みでけへんのか?

Thursday, August 6, 2009

とりあえず

首筋から後頭部にかけての痛みがあるからそっちのクスリ服用。

疲れてるが眠れん

でも例のクスリはもう飲みたくないし、今から飲んだらあす1日がつぶれてしまう。

Wednesday, August 5, 2009

長期増加傾向

ほぼ丸一日絶食したので、少しは体重が減ったかと思ったが、 元の木阿弥だった。

自称○○

酒井法子さんの夫は偽サーファー? プロサーフィン連盟大迷惑

大体の記事では「自称プロサーファー」って書かれてたから、 「大迷惑」ってほどでもないような。第一サーファーのプロ資格って それほど認知されてるのだろうか? すくなくとも、(一般的に認知されている段位である) 剣道の自称2段よりはましなような気が...

森田健作知事の剣道2段は「自称」

顛末

朝、まだメシを食う。 下痢する。 しかしこれはよい兆候で、(不快感という)自覚症状のある胃に 比べて腸の不調はわからないような気がする。ゆえに下痢であろうと 排泄した、ということは機能し始めた、ということではないか、と。 で、胃は動き出したが、脱力し体調はまだだいぶ低いレベル。 おとなしくしよう。

Tuesday, August 4, 2009

ほぼ丸一日の絶食の後

ショートブレッド以外は固形物を食わない期間が丸一日近くなってから まず味噌汁を飲み、未だ復調の兆しは不確かなれど、血糖値が下がって 衰弱ぎみゆえものを食いだした。食いだしたらがつがつと手元にあるものを 食い続けてしまった。

胃が死んでる

とりあえずカロリー補給で、1個だけあった小さな ショートブレッドを(20時間ぶりぐらいで)食べる。

胃薬が1包だけ残っていたのを思い出して飲む。 胃酸過多だろうと思うので効くか?

しかしこんなに長くイカレるのは久しぶり(初めてでないとしたら?)。

胃が苦しい

カロリーだけでも補給できるように、チョコでも買っておけばよかった。

Monday, August 3, 2009

Levi's

先日 Macy'sで購入。$42.99。 ブルージーンズを買おうと思ったが、現在手持ちのものが それほどまだダメージがないことと、ブルージーンズは1着では 安くなかった (2着買うと2着目が 50% Offとかいう割引方式)ため こちらを購入。 最近デブっているため、安全策で1サイズ上を買ってしまった。 まずい。

けっきょく

こいつを飲み、案の定の結果に

Sunday, August 2, 2009

ドーピング

とりあえずビタミンでドーピング。 効くのか?

脱力

あいかわらずひどい脱力状態に。

肩痛

休養不十分状態で朝からハイ(?)だったため、肩が痛く。 休もう。

Saturday, August 1, 2009

geocities

USの Geocitiesが10月26日に閉鎖される。 不採算部門のリストラ、ということなのだろう。 過去の旅行記などいくつか残されているので 移設しなければならない。

FAQが用意されているが How can I save my files and images? の答えが「右クリックで Save as..」を繰り返してなどといっている。 サブページとかディレクトリーとか全部手で管理して落とさなくちゃ ならない。せめて閉鎖までの期間だけでも ftpつかわせるとか、ディレクトリーを 一つの zipファイルにできる、ぐらいのサービス提供してヨ、と。

feed reader

ブログをつくりすぎたので、ホームページに feed readerをくっつけて まとめようと思ったが (とりあえずこのblogだけはつくってある) 帯に短しなんとやら、でああでもないこうでもない、とやっているうちに 疲弊してしまった。

Friday, July 31, 2009

胃に不快感

胃に膨満感があり不快。

ひさしぶりに

体重をはかったら、飲食した後とはいえ信じられない重さ。 根本的な部分で変えねばならないとは思うものの。