Thursday, December 16, 2010

白いヤツ

雨にすこし固形が混じったようなことはあったが、 ちゃんと積もった雪はこの冬初めて。

Friday, December 10, 2010

いい夢見せてもらった

でもまだ大学選手権もある。

Friday, November 12, 2010

それでも

1. 中国人漁船船長の扱いはおかしかった
2. ビデオは公開せねばならない
3. 現政権に「ビデオの公開」を切り札として
それでも、個人の判断でビデオを流してしまう『手法』は 情報テロのそれて同じものになってしまう。 言い換えると、どこで線を引けるのか?

Wednesday, November 10, 2010

セブンイレブンでくじびき

セブンイレブンで先週末あたりからくじ引きをやっている。 右はじのコーシーは先週あたり、 今日は真ん中と左の2本があたった。

Boots

先日買った Publixの子供用ビタミンを飲み終えてしまった。 そこで Bootsの「総合ビタミン+鉄分」にスイッチ。 成分その他からいえばこの Boots Multivitamins and Iron Tabletsなのだが、 90錠入りのやつがでてこない。ビタミン関係を3つ買うと一番安い商品がただ。 ドーピングで書いているビタミンCと亜鉛のタブレットを買ったつもりが、 なぜかコエンザイムQ10を買ってしまった。 今見れば明らかに色が違うのだが。

Monday, November 1, 2010

アメリカ的成功モデル?

留学後アメリカに定着していたインド人とか中国人が帰国する例が多くなってるような。 さらに留学生も減るだろう (もしくは質が低下)。 不法移民はともかく留学生やら技術などをもった移民がへると、相対的に アメリカの国力が下がる。 このような状況でリーマンショック以降の雇用状況の悪さから より閉鎖的な経済、外交政策をとったら悪循環ではなかろうか? とオバマ政権不利が伝えられる中間選挙を前に思う。

ミートホープ的びじねすモデル

名目的には「使用言語」になってる英語も、日本語もいまいちで専門知識も不足。 枯れ木も山の賑わい、ってやつで、枯れ木をミートホープ的手法で粉飾して 売ってるわけだけど、まともな肉をまともな値段でだしたら「そんな高いならいりません」って 大分なめられてるよな。

おばさん

スーパーにいくと、その存在確率の高さからおばさんをたくさんみることになり、 けっかいやなおばさんを見る頻度が高くなる。 今日は店員に横柄な態度をとるおばさんがいて、大変嫌な気分になった。

ポンコツ野郎

冷却ファン付きの「クーラーパッド」とやら (要するに台)を投資したのに また熱暴走で落ちやがった Dell Vostro 1200。

お笑い芸人で「ポンコツ」という言い方があるようだが (「(オードリー)春日はポンコツだ」と若林が先輩芸人に言われた、とか)、 Vostro 1200はポンコツと言わざるを得ないような気がする。

Saturday, October 2, 2010

Windows 7 で突然ファイル共有ができなくなる

機能的にはWindows XPで十分なのだが、メモリーが 4GB以下しか使えないのは やはり不利。不本意ながら Windows 7に移行中。 現行マシン (XP)と、新マシン上で VMPlayerによる XPを動かして ファイル共有で環境を移行しようとしていたが、突然ファイル共有ができなくなる (その前に読めるけど賭けない、とかで疲弊する)。

調べると このような話らしい。とりあえず解決 (したかのように見えないと言う事はない、と いっていいかのような気がする)。

「Windows ならば何でもできまーす」みたいなことをウタって、 バージョンアップ毎に各ユーザーの環境設定やら技能習熟とかを無視して つまらない機能をくっつけ、ちょっと標準設定から離れた(?)ことをしようとすると 「システムぶっこわれてもわしら全然責任ないからね、勝手にやって」という レジストリーとやらを直接書き換えねばならなくなってしまう。

Friday, October 1, 2010

組織的改ざんのことばかり話題にのぼってるが

それをゆるすようなシステム、というのは法治国家として致命的な欠陥である、 という話にならないのはなぜ?

検察がつかう証拠は中立である(はずの)裁判所が保管しないのはなぜ?

暴走戦士

熱暴走で使い物にならない Dellの Vostro 1200。 小型ファンが3つついたアルミ製放熱台みたいなやつを購入して、 デスクトップ代わりでの使用を画策中。 ファンがうるさいが、ギョウムヨウなのでまぁいいか、と。

Monday, August 16, 2010

ビタミン

ここ1年飲んでいたビタミン+鉄分の錠剤がなくなってしまった (1枚目)。 同じものを買いたかったが都合で買えず。 買えたものは実は子供用。3枚目をみるとわかるが、錠剤が動物の形をしている。 また飲み込まずナメて服用できるようになってる。 子供用だから成分が少なそうに思ったが、少ないのはビタミンAぐらいで (大人の標準摂取量の60%), 今まで飲んでいた方には入ってなかった 亜鉛なども入ってる。問題は60日分しか入ってないこと。 また適当なヤツを買わねばならない。

Wednesday, August 11, 2010

また死んだ

疲れた

Tuesday, August 10, 2010

買ってから大分たつ丼を割ってしまった。 洗った後かごに入っていたのだが、他の食器をとろうとして 積み重なったまた持ち上げ、ほんの少し落としただけだったが、 長い間に少しずつダメージが蓄積されていったのだろう。 ということで新しいやつを100均にて購入。

Friday, August 6, 2010

Old Navy Shorts

普段(長い)ジーンズばかりだから、夏で暑いのとバリエーションとして短パンを 買ってみた。しかし、家でははいているが (例えば)シゴトしに行く時などの 状況ではまだなれず若干の違和感。違和感といえば、ポケットがごついのと 金属の輪っかなどがついていてじゃらじゃらいうのにも違和感があるが そのうちなれるだろう。ちなみに「暑さ」でいえば気温よりも湿度がやはり効いてくるため 肌をむき出しにしている (汗を吸う衣服がない)短パンはそれほど適してはいないと 実感。

Wednesday, August 4, 2010

twitterはやってるが

「なんとかなう」とか絶対に書かない、書きたくない。

Wednesday, July 28, 2010

ジパング読了

ジパングを読み終えてしまった。 タイムスリップが起きて物語が始まるが、 それ自体がテーマじゃないので、(例えば「漂流教室」みたいに) 「元居た時代」と交流は当然できず、人も物も単調現象、 要するにいなくなり、なくなる。 寂寥感。

Thursday, July 22, 2010

wrath

あまりに腹が立ち、やり場のない怒りを思わずスチール製のロッカーに ぶつけてしまった。まるっきり(自分の手を考えずに)手加減しなかった訳では ないが、だいぶタガが外れ、左手中指の根元の関節、いわゆる拳頭が腫れてきている (この写真ではよくわからないか)。後で痛みが増しそうだが、現在の時点で激痛の ようなものがないので、骨折はしてないだろう、と楽観視。

Saturday, July 10, 2010

騒ぐ子供

「食堂」にメシを食いに行くと、週末のせいか子供連れが多く、 口々に勝手なことをわめいていて大変やかましい。 幸い走りまわる子供はいなかったが、食べ物をよそる 親をみているが立ち位置なんか当然アタマにないから じゃまになる。大変アタマが痛く、いらいらがつのる。

こんな事ではいけない、まっとうな人間としての資質に欠けてしまう、 とか思うと余計ネガティブな思考に。 少したつとちょっとだけノイズレベルが下がる。 いなくなった家族 (の子供たち)が特に やかましかった、ということか?

Friday, July 2, 2010

また twitterがいかれている

長期的に見れば単なるネット上のサービスがあまりに虚名を上げすぎた ということだろうけど、短期的に見ればワールドカップと july 4thの影響なんだろうな。

Investigating Elevated Error Rates

Investigating Elevated Error Rates 1 hour ago

We’ve received reports of elevated error rates for users; we’re currently investigating.

Update (9:47 AM PST, 16:47 UTC): This is unplanned downtime. Infrastructure and operations engineers are working to fully restore Twitter. Expect more updates soon.

Update (9:55 AM PST, 16:55 UTC): We are now recovering from a period of high unavailability.

Monday, June 21, 2010

猿ロック

猿ロックをみた。 市原隼人は目を瞬かせて照れたような表情がいい。 Charの息子たちのファンで一緒に演ったってのも (この映画じゃないが)、 なんかいい。比嘉愛未はキレいだけど、ずーーっと見てると、なんかちょっと間延びした ような顔じゃないか?という気もしてくる。 エンドクレジットで「なんとか連載」とか書いてあった。 案の定コミックでまだ連載中。 ということは映画のために大分ストーリー展開だの登場人物だのを いじくった、という事なんだろう。 原作を読んでたら大分気になったかも。

TOKYO SKY TREE

東京スカイツリーを肉眼で初めて見た。

Sunday, June 13, 2010

Twitter is over capacity.

また twitterいかれてるな

High Error Rate on Twitter.com

Wednesday, June 9, 2010

twitterが落ちてる

Capacity is reachedとかなんとか出たので、 リロードしすぎたか?とおもったら

Site availability issues

なんてでていた。 前日も同じ問題があったもよう。 あまりにも利用者が増えて、キャパがついていけていない模様。

Wednesday, June 2, 2010

今度は風邪ひいた

体の節々、ってほどじゃないがピリピリとした痛みがあり、 頭痛も若干。熱があるような感覚はなく、通常必ずあるノドの痛みもないため 風邪と思わなかったが、職場で体温を計ったら 37.1℃。 風邪薬がないので鎮痛解熱剤 (イブプロフェン)服用。 体温計はどこに行ってしまったのだろう?

Tuesday, May 25, 2010

また死んで狂った

体が死んで、とくに消化器が活動停止。 15時間ぐらいしてやっと食欲が起きるが回復すると今度は バカみたいにだらだらとモノをくってしまう。 まともではない。

Sunday, May 16, 2010

イシャ (2)

イシャ (1)に紹介された専門医に行く。 なんか専門医だから、トラウマとか幼児性みたいなモンダイを「ふふん」と簡単に 見抜かれてキツい指摘をされるのか?と若干びびりつつ。 あくまでも(イシャ(1)が紹介状に書いた)処方の事についてのみ、という感じで 専門医ゆえに質問したい事もこちらばかり「オシャベリ」になってしまい あまり会話にならず。イシャ (1)のように質問を封じるような圧力もこまるが 反応がないのもまた不満足。 ちゃんと目を合わせてくれず、このセンセの方が問題あったりして?なんて事を 考えてもいかんのだが、目を合わせずにいたらこちらがどう反応するのか、って いう手法なのか?とかまで深読み (?)してしまう。

Monday, May 10, 2010

イシャ

医者に行く。 希望を告げるが拒否される。 素人ゆえに知識の欠如および視野狭窄はまったくもっとそのとおりなのだが、 (イシャからすれば)くだらない質問も「反論」というよりは 納得できる回答をもらいたい、という事なのだが、 イシャからすれば前者にとられるのか、質問を封じられてしまうような 印象が残り、あまり満足できず。

ジパング

引き続き、ジパングを2冊ほど購入して読む。 感情移入の激しいバカとしては、ストーリー展開に 情緒不安定に。 現実での(まったく無関係な)要因も不安定さの「底上げ」を 手伝ってしまっている。

Saturday, May 8, 2010

Nike Air Downshifter ll

Nike Air Downshifter ll。昨年 Famous Footwearにて購入。 Nikeのサイトでは発見できず (すでに廃版?)。 Altrecというオンラインショッピングサイト。 別にこのモデルが特に気に入ってとかではなく値段などから。 $52.99 (+tax 7% = 56.70)。 ベトナム製。

Friday, May 7, 2010

Puente de la Esperanza

"Puente de la Esperanza", 英訳すると Bridge of Hopeで 結局「希望の橋」。 高田延彦 (当時『伸彦』) に古舘伊知郎がつけた「青春のエスペランサ」を思い出し一枚。

ぶつ切り睡眠

以前からのぶつ切り睡眠に帰国以来の時差ボケが加わり、最長でも3時間ぐらいしか眠れなかった 数日間。眠る前より覚醒後の方が筋肉に疲労感があったりする。 睡眠時無呼吸症候群だろうという自覚はあるがここまでひどいのは (しかも精神的な要素が原因の睡眠状態不良があまりない状況で) 記憶にない。

Thursday, April 15, 2010

さすが独立行政法人

さすが「ドッポ様」

正本1部 写し4部

サインも印鑑もなく、 プリンターで印刷してコピーするんだから、 正本も写しもねーだろうが。 第一ほしいやつが自分でハードコピーつくればいいじゃねーか。 毎年ちょこちょこ「様式」とやらを変えて、 (それで「予算」計上してるんだろうな) 中身はかわらなくても「去年の『様式』だからダメ」とかいって 突っ返してるんだろうな (で、その分人件費を稼いでる)。

Monday, April 12, 2010

真っ赤っか

コインをポケットに入れたまま洗濯してしまうのは 割とありがちだが、赤ペンまで洗濯してしまっていた。 しかしキャップの機密性が優れているようで、幸い 服が片っ端から真っ赤っかにならずに済んだ。 ところがキャップの中ではインクが漏れまくっていた。 うかつにキャップを外したら手が流血状態に。

Monday, April 5, 2010

気づかんのかチミは

吉野家にいく。 新人らしい。 視線が定まらない。 「ご注文は」とか聞くから「〇丼」と答えると 「○丼1つですね」という 2個いっぺんに食うヤツはいないだろうと思いつつ、 一つであることは間違ってないから「ええ」と肯定すると それで注文を締めようとする。 「ご注文は以上ですか」とか「ご注文確認します」とかいわずに いきなり「○丼一つ」というからおかしい、ということに気がつかない。 濁った魚のような目をしていた。

Saturday, March 27, 2010

ジパング

立ち寄った古本屋で買ったら1冊300円もした。 そんなに程度よくない。 ぼったくりだ。 ブックオフである程度まとめ買いしないと。

推薦入試

ミスドでとなりにすわってたねーちゃんが、指定校推薦だと 3.2だか3.5でどこそこに 入れる、などと話していたが、そのうちの1校がICUだった (ような記憶)。 しかしICUって結構入試難しいと思ったのだが、3.5なんて程度で入れるのか? 聞き違いだろうか? 5段階評価じゃなくて4段階? よっぽどいい高校だとしても 3.5ってのはそんなに出来のいい生徒じゃないと 思うのだが。

Saturday, March 20, 2010

バクハツだ

大阪モノレール車内から撮った太陽の塔。 バッテリーを入れ替えたらデヂカメの日付がリセットされてしまい、 気付かずにいたら2005年になっているが、昨年 (2009年)撮影。

Wednesday, March 17, 2010

睡眠障害の自殺危険28倍、飲酒3倍…厚労省調査

たしかに、眠れる時間は (もちろん限りはあるが)あるのに眠れない。 朝になってしまい疲労というより徒労感。 昼間は眠気を耐え、次いつちゃんと眠れるか、とかばかり頭にあると、 能動的に物事を行えなくなるし、疲れをとるためにだけ生きてるのか?と 思うと、厭世観で一杯になる。体動かせば眠れるだろ、とかいうタンジュンな 脳みその人も多くそれがまた嫌になる。

睡眠障害の自殺危険28倍、飲酒3倍…厚労省調査

血豆

ベロの下、紐で下顎とつながってるようなところに水泡ができてるような感覚。 また口内炎の類だろうと思っていたが、鏡をみると血豆のようなドス黒い血豆が。 噛んだ覚えも痛みもないのになぜだろう?

Sunday, March 14, 2010

対象療法 (=根治は無し)

みんながみんな4年で卒業する必要はないし、「新卒」じゃなくちゃ大きなハンデに なることがおかしいし、学期ごとの定額授業料じゃなくて1単位あたりの授業料に するとか、いうような変革はまずおきず、「とりあえず、とりあえず」みたいに 手を打っておきましょう、みたいな。

<希望留年制度>大学公認、「新卒」で就活に再チャレンジ

ジパング続き

ジパングの続き、4巻から6巻ぐらいまでを買おうと思ったが、 さぼって(?)近場の古本屋にいったら1冊250円もした。 ちょっと歩いて別の店がないかと探したが見当たらず。 といって、あまり遠出も面倒、と妥協し4,5巻だけ購入。

Saturday, March 13, 2010

なぜ春になると高い空を飛行機が飛んで、その音を聞いただけで「春だ」とわかる (ような気がする) のだろうか。

Sunday, February 28, 2010

a pint of bitter please

先日100均ショップをのぞくと、ありそうで今までなかったパイントグラス発見。 とりあえず1つ購入。しかし問題は中に入れるエールだ。

ブックオフ

本屋に文庫本を補給にいった。 同じショッピングセンター内にブックオフがあり、ついのぞいてしまった。 程度の悪い (日に焼けている、とか)単行本だと105円。 つい、かわぐちかいじの「ジパング」を買ってしまった。 いくらでも読み続けてしまうのが目に見えているので、 とりあえず物理的歯止め、ということで3巻まで。

Monday, February 22, 2010

ぼろぼろ

ちょっとやることが重なると精神的にボロボロになり 胃も痛くなる (たぶん胃潰瘍になっている)。 社会生活不適格者。

Wednesday, February 17, 2010

まったくもってこのとおりって感じで

マズイ状態だよ

この状態だとこうなるよ、といっても聞き流して、結果が出てから泣く。 後で泣いてダダこねれば「よちよち」してくれるから、パブロフの犬しちゃってるんだよね。

Monday, February 15, 2010

路面が凍結してたもんで、滑ってしまい、手をついたら切ってしまった。 2日半たったので、大分治ってきたのだが。

Sunday, February 14, 2010

blogger.com

blogger.com。 勝手に defaultのeditorを変えて、さらに途中まで書きかけた記事の 改行のセッティングまで変えていた。 そういううっとおしいことはしないで欲しいなぁ。

Monday, February 8, 2010

くさいくさい

禁煙席とかいっても、壁もカーテンもエアカーテンもなにもなしだから 結局全空間ヤニ臭くて、店を出ると髪も顔も手も服もなにもかにも臭い。 これも「いろんな分煙」ってやつなのか?

Saturday, February 6, 2010

鎖国

10何年も日本にいるが日本語を話さない(話せない)人に、日本を訪問した人が 「なぜ」と聞くと「日本語を話せない限り『客人』として扱われるが、 話し始めたら見なくていいものが見えてくる」というような内容の返事。 見た目も日本人と同じで日本語もうますぎた「ガイジン」ゆえに 日本社会の排他性をもろにくらってしまった、ということか。

ウチダテマキコやらヤクミツルやらが求めるニホンジンヨコヅナを体現してる ニッポンジンなんて存在しないのにね。

すいませんでした (朝青龍のマネージャーのblog)

Friday, February 5, 2010

何年か10何年かぶり

体はそろそろカロリーを必要とするが、胃が不活性状態なので 食欲 (食物摂取欲とでもいった方が正確)がおきない。 買い置きしておいたものもなくなったので、とりあえず 自販機で手に入るカロリーメイトを試してみる。 長いこと食べていなかった。200KCalらしい。

Saturday, January 30, 2010

やだやだ

「〇〇はアカン」なんて、エラソーに言ってしまうが、 それ以上に「アカン」のはテメー自身な訳で、 天にツバするどころか、ゲロってんじゃないか、と。 まさに四六のガマ。

Wednesday, January 27, 2010

家族経営

ガリガリガリクソン (もしくは大木凡人)に似た店員がいるコンビニがあって、 職場から近いからよくいくのだが、最近どうも経営者の家族(娘?といっても若くない) らしき女を夜にみかける。しかしどうも客がいるってことを意識しないのか、 客の目を意識する、という意識がないのか?バイトの店員に「なんだオメーラはよー」 みたいな口調でわめきちらす。今日はレジからちょっとだけ奥に入っただけのところで ヤニくってるらしく店内が臭くなった。いかにも同族経営、個人商店の悪いところ出まくり。 ちょっとだけ離れているがもう一軒の方に行こう。

Sunday, January 17, 2010

おやつ

いかん、チョコなんてくってしまったら。 1個40Kcalだそうな。

Saturday, January 16, 2010

粗餐

粗末な昼飯だが、そんなに値段はやすくない (定食屋の日替わりぐらいはしてしまった) また労働基準法に抵触するようなシゴトに戻らねばならない。

Wednesday, January 13, 2010

Linux Symposium Tシャツ

去年の Linux SymposiumのTシャツがやっと届いた (本当は昨年末だけど)。

Thursday, January 7, 2010

Chickenfootのアルバム。 元 Van HalenのSammy Hagarと Michael Anthony, Joe Satrianiは しってるがChad Smithをよくしらなかった (Red Hot Chili Peppersをほとんど聞いてない)。

ジャケットは感熱式で指で触るとその部分の黒い染料がすけてるように なっている (2枚目)。

Chickenfoot

Sunday, January 3, 2010

私立大イメージ戦略?

新聞の中のほうの紙面に4ページほど使って、首都圏の私立大学が広告を 出していた。東京都市大学、という聞いたことのない学校があったが よくみると元武蔵工業大学、となってる。 最近はしらないが、以前はけっこう私立の工学系ではヘンサチが高かったが やっぱり「東京だよーん」っていわないと (特に田舎のおこさまには)敬遠されて しまうってことなんだろうか? 藤沢の内陸なのに「湘南」なんていった某KOの例もあるが 「ムサコウお前もか」といった感想。

Saturday, January 2, 2010

紫紺

駅伝はまさか4区までトップとは思わなかっただけに、 柏原にあっさり抜かれたばかりか、6位まで落ちたのはちょっと がっくり(最初10位ぐらいでその後6位にあがった、とかいうのに比べ)。

ラグビーは、ここ (ベスト4)までこれただけでよしとしないとなんだろう。 来期に期待。最後意地の2トライ目を見せてもらったし。

箱根駅伝

明治vs帝京

しびれ

右手親指と人差し指の腹はずっとしびれが続いているが、 今日は久しぶりに手と前腕にまでしびれが出た。 コンピューターをわりとしっかり(?)仕事で使ったからか? 持病も大分状態悪し。