Saturday, December 31, 2011

twitterはまた

年明けでパンクしちまったか。

Tuesday, November 22, 2011

続打撲

医者に行った。 治癒は2-3週間ぐらいはかかるだろう、という (大まかな)みたて。 膝にアザがでてきたのは、やはり打撲した太ももは筋肉があるので、 その下を流れて膝のところにでてきたのだろう、とのこと。

シップをはがす時に毛をむしってしまい痛いので、 あらかじめ少し剃ってみた。すると太ももの裏側と膝の内側にも アザが。 体をひねって写真を撮ったらつかれた。 そのうち貼るかも。

Monday, November 21, 2011

偽善

シンドラー社のエレベーターのため 「車椅子などの方は一人でしないこと」などと書いてある。 しかし、使用するなら連絡しろ、と書いてあるが、直通のインターフォンか なんかがあるわけではない。

一億火の玉だ、だか、電髪は止めましょうの国防婦人会だかしらないが、 エレベーターは夜に止める。動かしてほしいなら連絡しろ、とか書いてあるが その手段は提供してない。

こちとらごく軽症で一時的だから、ちょっとがまんすりゃいいだけだが、 本当に不自由な人をさらに不自由にして、 「ちゃんとお知らせはしてますよ」 「わたし達は言われたとおりにやるだけですから」 「ルールはルールですから」 お役所仕事っていいなぁ。

Saturday, November 19, 2011

左足打撲

15日に左太ももをエスカレーターのベルトに強く打ってしまい 打撲傷を負った。 当日中は、歩行に若干支障あれど、骨折ではなかった。 翌朝になっても、なにもしないでもズキズキ痛むような事はなかったので 後は日数をかけて回復していくだけだろうと思った。 ただし回復力は衰えているせいか、4日経過しても、太ももの筋肉に圧迫感がある、 膝を深く曲げると痛みがある、左足だけに体重をかけると「カクっ」となる、という 症状はあり。完治まではまだ日数を要する模様。 先ほど気づいたが、面白い事に、打撲したのは太ももなのに、膝に内出血の赤班がでていること (写真)。打撲は筋肉の奥なので表層に現れず、骨に近い部分を流れて(?)膝あたりに 現れた、ということか?

Monday, October 17, 2011

ドライブが正しくありません

“Turbo Boost”の発動を体感できる「Intel Turbo Boost Technology Monitor」 をみて Intel® Turbo Boost Technology Monitor を入れてみようとする。 しかし
エラー 1327。 ドライブが正しくありません : F:\
なんてエラーがでる。

エラーメッセージ:「ドライブが正しくありません。」 を見て解決。 しかし、このプログラムではないが、updateする度に (My Documentsおよびその下のフォルダーを移しているのに)、 勝手に New Folder (1)とかいうのを作ってしまうやつがあり うっとおしい。特に Windows Explorerで見える名前と 実際のディスク上の名前が違うなんていう余計なことをしているため より問題をめんどくさくしている。 いかにも Microsoftっぽい。

Wednesday, October 12, 2011

ユニクロ成田空港点

ユニクロ、4年ぶり減益

ユニクロといえば、成田空港内にある店が「使えないなぁ」と思ったことが何度か。

短パンの類を買おうとしたら、「冬なのでおいてません」。 国際空港なんだから、気候の違うところにいく客だっているではないか。

靴下を買おうとしたら「(何足かの)セットでしか売ってません」。 一般店舗ならまとめ買いで安いのは価値があるだろうが、 旅行に出る直前でバッグのスペースにも限りがある。 安けりゃいいってもんじゃない。

Sunday, October 9, 2011

詰んでいる

将棋はとりあえず桂馬の動かし方をしっている (間違ってるかも)というレベルなので 知ったかぶりをするつもりではないが、どこに逃げても王を取られてしまう状態を 「詰んでいる」とか言ったりする、というのは間違ってないような気がする。

システム (制度) を作るときに、想定する範囲が狭い (要するに考えが及ばなすぎ)。ところが、一旦決めてしまうと 「ルールはルール」ってな考えが強すぎて、例外を認めなく、 回避したりすると単なる形式犯で実害がないような場合でも 強く批難される。 ところが、前述のとおりシステム制定時の不備を (目的から乖離していても) 即座には直すことはしない (できない)。 なので誰の得にもなってないような慣習なり制度なりに固執したままの状態が続く。

Saturday, September 10, 2011

New Balance Mens MX505NO

大分前に買った New Balanceの靴、紐を通したりするのが めんどうだな、と長い間箱に入ったままにしておいたが、 Nikeのやつが傷んできたこともあって、少し前に履き始める。 紐は通っていた。Nikeのやつみたいにヒモがしょっちゅう緩むためしめ直す、 ということはなし。今となっては古い型だからということか、 New Balanceのホームページにも オンラインショップでも出てこない。 ( buzzillions.comとかいう 3rd partyのサイト)。

Training用、サイズ10.5。 付いているフダは、MADE IN USAでアメリカの雇用を創出してるとかなんとか書いてある。

Sunday, August 7, 2011

amazon (日本)

アマゾンは便利だし、値段も安い。 でも、基本的に確率論的に処理するというか「ほとんどの場合これで大丈夫」という ような戦略で「ほとんど」から外れた場合の対応がぞんざいな気がする。 (それでも顧客数は増えてるから「ごく一部」が「なんだこれは」といって アマゾンを使わなくなってもトータルでは年商も利益も増えるから、 「例外」にコストはかけない、ってな戦略じゃないか?と疑わせる)

8/1にCDを注文した。USで 8/2発売。ボージョレーヌーボーじゃないから あらかじめ成田まで届いていたやつを 8/2になった途端発送するわけじゃない。 だから 「お届け予定日: 2011年8月5日 - 2011年8月7日」ってのは しょうがない。 しかし8/4を過ぎても発送した、という連絡がない。 まだ 8/7までは少し時間があるが、また「こそこそっと」配達予定日を 遅らせるのではないか?という危惧をいだく。

すると 8/5にメイルが届く

誠に申し訳ありませんが、ご注文いただいた以下の商品の入荷遅延により、お届け予定日を変更させていただきました。

お届け予定日: 2011-08-17 - 2011-08-22

これはひどい。10日以上も遅れ、しかも配達予定日が6日間もある (つまりまだはっきりしない)。 さらに元々の配達予定日である8/5になってやっと「やっぱダメでした」ってのは、 本当はもっと早くわかってたんじゃないか?という気がする。 (もっと早く確認できるけど、配達予定日まで放置しておいた、とも解釈できる)。 つまりもっと早く教えんかワレ、と。

しかし、やたら「不誠実なかほり」がしても、そのうちまた使うことになるだろう、という気がする。 そこがまた不快だったりする。

Monday, July 25, 2011

amazon.com レベル低すぎないか?

Amazon Web Service に登録しようとすると、何度やっても

Error
Your information could not be submitted because of the following errors:
- We encountered an error trying to process your last request. Please try again later.
- Agree to the AWS Terms and conditions.

なんてエラーメッセージになる。 1番目のメッセージは「どこがおかしいか」言ってなくて、役に立たない。 2番目は、毎回ちゃんとチェックボックスをチェックしてあり、正しくない。

amazon.com にコンタクトをとると、2番目の(正しくない)点を指摘してきた。 「ちゃんと毎回チェックしてる」というと「エラーが再現できないから別のブラウザー使え」などと 言ってくる。firefoxを使ってきたが、Chromeも試す。しかし同じ結果。 検索したら、 何回か試したらうまくいった、なんてケースも目にしたが、 カスタマーサービスとのやりとりで時間が経った後に試しても同じ。

最初の試行から、情報の検索はしていたが、また検索してみると結局 Amazon Webサービスの登録が出来ない 、 なんてのがみつかり、日本の住所だと郵便番号を xxx-xxxxという形式で入れねば ならなかったのだ。しかし、登録フォームもエラーメッセージも、そしてカスタマーサービスも これを知らない、というのはあまりにもおマヌケと言わざるをえない。 とりあえず登録したが、こんなサービスつかってええんか?と思ってしまう。

Saturday, July 23, 2011

お歯黒

歯みがきだか洗顔だかしたときに何気なく歯を見るとやたら黒い。 以前にも黒ずんだことはありコーヒーが原因だと思うが、今回はやたら黒い。 まるで高校時代の同期、ナカダくん (ニッと笑うと見えるヤニで黒ずんだ歯が 印象に残っている)のようだ。

最近あまりちゃん気にして歯を見たことがなかったから いつのまにか黒ずみが蓄積されていたのかもしれないが、 最近使い始めた 歯磨きが 悪かったりして (ホワイトニングを謳った歯磨きで黒くなるのは矛盾してはいるが...)。

そういや下の右側の前歯が奥に引っ込んだような感じで 歯並びがガチャガチャになっている。 奥歯のかみ合わせが悪いのが影響しているのか?

Monday, June 20, 2011

出る杭打つだけ

これだけの計算能力が必要で、それを達成すれば結果として一番になる、ってんじゃなくて 他者との相対的な比較でしかない「一番ならいい」なんてのがおかしいのは自明じゃないか。 (数値的な評価ができない、という点では、これぐらいの確率で これぐらいの被害がある、とせず、「絶対安全。事故の場合を口にだすなんて 国賊」とでもいうような、学者様や官僚の原子力政策と似たものを感じる)。

こんな揶揄するような見出しばかりで、 はっきりものをいう人を叩きたい、チャンス狙ってました、という意図が見え見え。

<スパコン>蓮舫さん、1番でいいんです…日本が首位奪還

Saturday, June 18, 2011

ビタミン+鉄分

Bootsのビタミン+鉄分のサプリメントが終わってしまったので、 こないだ買った Walgreens のを飲み始める。 こちらは365日分なので当分買い足ししなくてすむ。

Wednesday, June 15, 2011

タワーレコード

横浜元町を歩くと、タワーレコードのあったところがガストになっている。 音楽関係はダウンロードするのがメインになってきて、HMV渋谷が閉店したりしたし、 タワーレコード自体が日本から撤退したのか?と思ったが、 それなりに 店舗自体はある。 しらべてみると元町店は 2007年の2月25日に閉店したようだ。

Wednesday, May 25, 2011

最初から

いくら払うか、どうやって払うか (期限とか利息とか分割方法とか)、 決めてもないのに「払えません」ってのは、最初から払う気ないのとおなじだよな。

Wednesday, May 11, 2011

Levi's shirt

前から着ている赤いシャツが痛んできてるので、 クリアランスセールで買った Levi'sのシャツ。 なんと $9.99 (+tax)だった。 Levi's Archiveとやらでみつけたやつを 再現したとか書いてある。 インドネシア製。 赤いやつは中南米製、と書こうとして確認したら、こいつも インドネシア製だった。赤いやつは2代目なので初代は中南米だったはず。 今度確認しよう。

Friday, April 22, 2011

粉ふいとる

さすがに大分暖かくなってきたので、1,2週間前から 足に保湿&かゆみ止めのクリームを塗るのをやめていたが、 今日はなんかやたら乾燥してるような感覚でカユい。 服を脱いで足を見てみるとスネやふくらはぎが真っ白く粉を吹いている。 あわててクリームを塗った。 幸いまだひっかいてしまう前だったので、 出血やらかさぶたやらは出来ていなかった。

Sunday, April 17, 2011

firefox 4.0

Firefoxを 4.0にしたら、リンク上にマウスポインターを持っていったときに ブラウザーの最下部に表示されるアドレスを勝手に省略してしまって、例えばパラメーター付きの URLなどが (Firefoxの幅を使いきってないのに)十分に表示されなかった。 マイクロソフトみたいに defaultを勝手に (しかもおせっかいというか押し付けで) 変えるな、ボケカスタコスケ、と思っていたら、やはり同じように思っている人がいた。

Firefox 4 URL Trimming, Display Full Web Addresses

最初「うまくいかんやないけ」と思っていたら、試していた URLが実際に短かったのであった (がーん)。

Friday, April 15, 2011

桜前線の北上と自分の移動とか噛み合わなくて (かみ合ってしまって?) 桜が見れない年が多いが、今年は見ることができた。 冬が終わるとやっぱり解放された気分になる。 しかし腕のせいか、簡易デジカメだからか、自分で見た桜を再現する写真を とるのは難しい。

Monday, April 11, 2011

ネット途絶える

リモートで走らせてるマシンへの接続が切れる。 3/11のように、昨日の余震の影響が遅れてでたか?と危惧する。 ネットだけならばともかく、マシン自体が落ちてたら影響大。 幸い比較的短時間で回復。 単にたまにあるネットの不通だったのか、それとも余震の影響があったが 短期間でリカバリーできたのか? (マシンがおいてあるところはそういう対応はできない)

Tuesday, April 5, 2011

大変顰蹙なネタ

謎の東洋人レスラー、グレート・フクシマ。

「絶対安心安全」と言われているが、想定外の攻撃を食らうと 毒霧ならぬ水蒸気を吹出す。

リングアナウンサーのカンボー・エダノは「今すぐ危険という訳ではなありませんが、 リングサイドから離れてください」と繰り返す。

悪徳マネージャーでセコンドについているミスターイシハラは 当初「天罰が下ったんだ」と毒を吐いていたが、 マネージャー契約更新を決めてからは 「よくやった、頭がさがる」といって金町浄水場の水を一気飲みしてみせる。

Monday, March 21, 2011

ACもどき

「なんでやねん」っていうと「んなアホな」っていう。

「あんたとはやってられんわ」っていうと「ほなさいなら」っていう。

漫才師でしょうか? いいえ、関西人ならば誰でも。

エーシー

Tuesday, March 15, 2011

不適材不適所

昼間のうちならばまったくモノがないわけじゃないらしいスーパーに行く。 屋上駐車場に止めようとすると、スロープの入り口がパイロンで通行止め。 そばにたってる整理係は「地上の駐車場に空きがあるからそこに止めるだろう」と 思っているのか?何もしない。エスパーじゃないんだこっちは (and most of us)。

駐車スロットからバックで出ると件の整理係が「オッケーっすよ」とでも 手をふっている。しかし進行方向からチャリのおねーちゃん接近。 整理係反応せず、こちらが自分でみつけて対処。 全く役に立たない。

Monday, March 14, 2011

全然他者の経験から学習してない

東京電力の計画停電における混乱を見てないのか? 見てて学んでないのか? (後者っぽい) 「やる」って決めて記者会見するのはいいが、 11時半の会見で「あんたのところは午後1時からね」とかいわれたりしないか? という不安、疑心暗鬼がでてくる。 「11時半からおしらせするが、どんなに早くても午後3時以降」とかいうだけでも 大分違うのに。

東北電力もきょうから計画停電

東北電力は15日、計画停電を行うことを決めた。11時半から仙台市青葉区の本社で、海輪誠社長が記者会見し、実施日や電力供給を止める地域ごとのわりふりなどを説明する。
東北電力、計画停電に協力求める
 加藤支店長は、計画停電の時期や具体的な内容について 「詳細を詰めており、話せる段階ではない」

Saturday, March 12, 2011

ダイソー

2つある駐車場のうち1つを車がふさいである。 じゃまだなぁ、と思いつつ、なんとか別の方からはいる。 ドアが閉まっている。 臨時休業ということらしい。 しかし、ドアには何も張り紙なし。 中に店員はいるが出てくる様子もなし。 休業はしょうがないにしても、ふさいだ車に張り紙しておくとか、 せめてドアに張り紙しておくとかしないのか? 店内の様子は荒れた様子もなく、品物も揃っている。 多少無理しても開けたほうが必需品を求める人々に役に立つのではないか?

Friday, March 11, 2011

地震発生時

ちょうど車で職場にたどりついた時点で地震発生。 最初は強風で車が揺れているだけかと思った。 排水口とアスファルトの境目がずれ、地割れが起きるのかと思った。 しかし、その後はインフラも使えるし、一部を除けば店もあいている。 都会のほうが人も施設も集中していて、被害が大きい模様。

Friday, February 25, 2011

動物注意

引っ越した当時に比べると、列車の便も店の数、種類もふえ便利になった。 でもまだ「動物注意」なんて標識がでるぐらい自然も残ってる。 どんどん不便になっていく地方都市とはどんどん格差でできていく。

Thursday, January 6, 2011

大学選手権

前半夢の続き、 後半悪夢だった。 駅伝はがんばった。