Monday, October 19, 2009

ところかわれば

こんな大学授業はダメ! 山形大教授ら「NG集ビデオ」
 「聞こえるかな」。定員200人ほどの講義室に入った教授は、後ろから3列目までにひしめき合うように座る約30人の学生に向かって、前に来るよう促すどころか、学生を気遣うひと言を口にした。

 机に伏せて眠る学生やおしゃべりする学生がいても淡々と話し続け、教室内の物理的な距離以上に教授と学生の距離を感じさせる一方通行の授業が続く。

へぇ、「後ろの方にただ座ってるだけじゃ意味ないよ」っていってもそのままだし、 質問なんかしても反応なしだし、「そんなことすんなよ」、 「勝手にしゃべってろよ」、 「単に単位がほしいだけだよ」、 という光線をヒシヒシ感じる私はきっと異次元に 住んでるのかも。

No comments:

Post a Comment