Monday, January 25, 2016

日本「出身」

「日本人」じゃなくて「日本出身」と繰り返すのは結局帰化しても「ニホンジンじゃないよ」といいたいけど おおっぴらにいうとはばかられるから「いや、あくまでも区別で差別じゃないですよ」とでも言い訳の 準備をしているかのように響く。

とりあえず呼んできて、引退後は国籍がないと相撲界に残れない (どうとでもなれ)というブラックな仕組みをつくっておいて、 それでも帰化人は「ネイティブじゃないし」とでもいうのは、これまたブラック企業の言い訳っぽい。 ラグビーの日本代表では帰化した人も多いようでもてはやされてるが、これは国際大会で戦うからで、 国内でしか戦わない相撲だと結局は「ガイジン」扱いということか。

No comments:

Post a Comment