Sunday, April 21, 2013

再占領してもらうとか

頭の悪いヒトがちょっとばかし聞きかじり読みかじったところだと、 敗戦後連合軍が「民主的な憲法をつくれ」と言ったものの、旧憲法をちろちろっと 手直ししただけでお茶を濁そうとしたため連合軍が今の憲法の草案を作ってこれを使え、といったらしい。

国会は法律を作るところだけど、国会議員に選挙法を決めさせるのは ドロボウに刑法を決めさせるようなもの、なんていう。極度の格差があって なんども違憲状態と言われてきたのに、今更2倍をかろうじて割ればいいでしょ、というのは 上の憲法成立過程を思い起こさせる。

となると、連合軍(はないけど、アメリカあたりに、TPPのついでに?)にでもまた占領してもらって、 「押し付け選挙法」を施行してもらったらいいんじゃないか? 抜本改革ができるし、さらに後で「押し付け選挙法はけしからん、自主選挙法制定こそ党是」とか 文句をたれる、という「再利用」というか「おまけ」もついてくる。

最高裁が無効判決なら全国会議員辞職だ…石破氏

No comments:

Post a Comment