Sunday, August 24, 2014

代ゼミ

代ゼミが地方校舎を大幅に削減して7校舎に集約するという。 たしかに浪人なんてほとんどする奴がいなくなって、「今でしょ」の人のところみたいに 知名度とか「受け」で顧客の取り合いになると、マンモス予備校の地方校なんてのは あまり有利ではないような気がする。しかし統計的データの母集団は大きいほうがいいので、 全国模試がなくなるのは困るような気もするが。

そういえば昔通った大船校はどうなったろう?すでにもうだいぶ前に閉めちゃったかな? と思ったが、まだ存在した。ただし 湘南キャンパスなどと名前を変えていた。お子様たちには大船より (ネコ杓子向けに) 「湘南」とツケたほうがいいでしょ、とか思ったのだろう。 藤沢でも山ん中のくせに 湘南藤沢キャンパス とかつけた某ユキチ大学よりはまだ海に近いし、 昔から運行している大船から江ノ島に行くモノレールは 湘南モノレールだから、まぁいいか。 とかいってもこの「湘南キャンパス」とやらも後半年ちょっとの余命なわけだが。

27予備校を大幅集約=代ゼミ、受験生減少で7校に

No comments:

Post a Comment